• お知らせ

長岡香料株式会社様に訪問させていただきました(2024年1月22日)

2024年1月22日に長岡香料株式会社様を訪問させていただきました。

長岡香料株式会社様は大阪市に本社を構えられておられ、創業は1895年(明治28年)、来年で130年を迎えられる老舗香料メーカー様です。

主な事業内容としてはインスタント食品や冷凍食品に使用されるフレーバーの研究開発・製造・販売、クリーナー等のハウスホールド製品に使用されるフレグランスの研究開発・製造・販売などされておられます。

この度、長岡香料様よりしいたけの匂い、風味について調査されたいとのご要望を受け、他産地品のしいたけ数点と当社が京都美山町にて栽培しております『美山しいたけ茅のしずく』を調香サンプルとして提供させていただきました。

『香り』は『美味しさ』の中にある味覚と非常に密接な関係性があり、その食物を特徴づける極めて重要な役割があります。

しいたけ一つをとっても品種、産地、栽培方法により『香り』は明確な違いがあります。

この度の検査を通じて人が持っている五感に共鳴する『香り』が多様化する現代社会、特に食文化に大きく影響する事を理解できる良い機会となりました。

後日、検査報告のご通知をいただく事となっております。

この件については追ってレポートさせていただきたいと思っております。