• お知らせ

しいたけ栽培事業が開始しました

弊社は、FITによる野立太陽光発電所の設置から始まり、3年前からは屋根置き型太陽光発電所(自家消費型太陽光発電所)の設置事業および発電所の設置に付帯して「太陽光発電所のメンテナンス事業(O&M事業)」を開始しております。

これまで、これらを事業の柱としてきましたが、事業の多角や事業偏重の解消を狙い、この度、しいたけ栽培事業を展開する運びとなりました。

本日まで、菌床の選定から工場の選定、自治体との調整などを経て、ようやく最初の菌床が工場へ搬入となる記念日となりました。

現状、スモールスタートですが、将来的には工場屋根に太陽光パネルを設置して、太陽光を一部の電源としてエアコンを稼働させ「しいたけに適した温度・湿度で栽培を行えるよう」に発展させていく予定です。また、今回の新たな取り組みは、自社の事業強化はもちろんですが、空調管理できる「しいたけ栽培」を事業化させることで、今後、発展が期待されるマイクログリッドにおいて変動する発電の波を吸収する負荷として自治体向け提案などに活用するなど、単なるしいたけ栽培ではなく、「太陽光+」提案を見据えた事業として取り組んでまいります。

社員で試食しましたが肉厚で大変美味しいしいたけです。